【看護師の副業】看護師がライターに挑戦するメリット

看護師・医療ライター副業・投資

こんにちは、看護師mayaです。

2023年~副業としてライターを始めました。ライターをはじめ、2カ月で5桁の収入を得ることができました。(正直これには自分も驚きました!)

正直なところ「看護師はライターに向いてます!」

看護師の知識しかないから、無理です!

そうですよね。

私もはじめはそう思いました
でも実際に、そんなことない!って、思ってます。
今回の記事では、看護師さんがライターに向いている理由をお話ししていきますね。

この記事はこんな悩みがある看護師さんにおススメ

・副業をはじめてみたいけど、どうしていいかわからない

・看護師がライターをすることができるか不安

・看護師がライターをはじめるにはどうしたらいい?

ライターは隙間時間を使ってパソコンやスマホ1台あれば作業できるので、体力を使っている看護師さんには、おすすめの副業です。

>>副収入を得たい看護師さんは「看護師におすすめな不動産投資」も参考にしてください。

看護師がライターに向いている理由

医療ライター

看護師がライティングできるの?と思う人が多いかなーと思います。
でも、看護師だからこそ書けるライティングがあります。


まずは、看護師がライターに向いている理由を紹介します。

①看護師としてのスキルを活かせる

看護師は医療知識を持っているため、健康や医療に関する正しい情報を知っています。
そのため、すでに持っている知識で記事を書くことができます。


それに、医療や医学に関する知識や専門用語にも慣れていますよね。なので、医療系の案件に関して、難しく考えずに執筆することができます。

そして「医療や健康」に関わる記事に対して、看護師の立場からライティングできるので、読書やクライアントからの信頼性が高くなります。

そのため…

医療関係の記事のライティング案件は、単価が高いです!

すでに持っている知識やスキルを活かせることができる!それに、ライティングするために、さらに調べたりするので、本業のための自己研鑽にもなっています。

②記録を書くことに慣れている

看護師さんって、毎日たくさんの記事を書いていませんか?

「看護記録」

看護師のみなさんは、必ず書いていますよね。

患者の状態や治療計画、医師や他の看護師との連絡などを記録するために、
日々多くの文書を作成しています。

そのため、文章を書くことに苦手意識があっても、スキルをもっています

学生の時から、看護過程やレポートの提出…
看護師なってからも、看護記録やサマリー、研修のレポートなど、
かなり多くの文章を書く仕事です。

看護を行うために、エビデンスに基づき、分析する力も持っていますよね。

正確な情報に適切に収集し、収集した情報を分析するスキルはライティングに活かされます!

③コミュニティケーションのプロ

案件を受けるときや交渉するときには、
編集者やクライアントとのコミュニケーション能力を求められます。

毎日、患者さんやその家族、そして他職種とコミュニケーションをとっている看護師さんは、コミュニケーションのプロです。

編集者やクライアントさんと、その能力を使って、お互い気持ちよくお仕事してみませんか?

ライターのお仕事に興味を待った方は、下の記事もみてくださいね。

ライター案件の探し方

医療ライター

ライターとして、お仕事するにはどうしたらいいですか?

それでは実践にお仕事を見つける方法を紹介しますね。

クラウドソーシングサイトと呼ばれる仕事マッチングサービスを利用することがオススメです。

有名なクラウドソーシングサイト

ビズシーク

クラウドワークス

クラウディア

看護や医療系の記事案件もたくさんあるので、自分にできそうなものを応募してみましょう!

看護師向けのアンケートのみの案件とかもありますよ‼️

クラウドソーシングサイトは、仕事を発注したい人と、仕事をしたい人をつなぐプラットフォームです。

自分のスケジュールに合わせて仕事ができます
フルタイムで働いている人でも、副業として、あるいは趣味として仕事を受けることができます。

クラウドソーシングサイトでは、仕事の単価が高いものもあるので、
時間を効率よく使えば、月に数万円、数十万円の収入を得ることも可能です。

クラウドソーシングでの仕事の始め方
  1. クラウドソーシングサイトに登録する。
  2. 自分が得意な分野や興味のある分野を選び、ジョブリストを見る。
  3. 自分が応募できる案件を選び、提案書を作成して応募する。
  4. 依頼主からのオファーが来たら、納期や報酬などの条件を確認する。
  5. 依頼内容に沿って仕事を進め、納期までに完了させる。
  6. 依頼主からのフィードバックを受け取り、必要があれば修正を行う。
  7. 依頼が完了したら報酬を受け取る。

これからライターになりたい看護師さんへ

看護師ライター

看護師さんがライターには向いていると思っています。

だけど、仕事を受注するためには、自分自身のスキルや経験をアピールする提案書を作成することことも必要になります。

また、初めての仕事は報酬が低くなることもあるため、経験を積んで評価を高めることが大切です。

だけど、一度スキルを身につけると、ずっと副収入を得ることができます

看護師のみなさん、一緒に頑張ってみませんか?

▷おすすめの本→ライターで稼ぐことができる⁉

タイトルとURLをコピーしました